あとりえ つれづれ日記

画家の卵のアラフォー女子のブログです。大好きな絵を描く生活のことや、それから感じること、日々のこと、美味しいものや、ペットのこと、その他さまざま、のんび~りマイペースに更新していきます。自分の描いた絵や撮った写真も載せていきます♪ぜひ、お立ちよりくださいm(__)m ☆

我が愛読書。

食欲の秋に、芸術の秋に、オシャレの秋も、過去の記事に書きました。


食欲・・・食欲・・・食欲ぅ~・・・・・・、、


食い気に走りがちな私ですが、大切なことを忘れてた。


そう・・・・・・


読書の秋☆


と、いうわけで、私が過去、好きになって今も大切にしているご本たちを、いくつか。。



まず、


小説たちw


ここにあるものはみんな好きで、どれが一番、というのも選び難いのですが、(敵は海賊シリーズなんて、中学のころに夢中になったもの・汗;; はい、物持ち、いいです・・・・・・)
数年前、『夏文庫』みたいな、、確かそんな感じで平積みにされていて、買った、


梨木香歩さんの、『西の魔女が死んだ』
でしょうか。


これ、大好き!って、読み始めから思って、ラストではぐっすんぐっすん、いい年した♀が、涙ぐんだ。。主人公の”まい”が、思春期になってからクラスに馴染めず、登校拒否をして、田舎の祖母の家で一か月、共に暮らす、というひと夏の思い出なのですが。
わかるな、中学のころってすごく多感で、私も美術部がなければ、とっくに登校拒否になりかけてたかも。”まい”ちゃんと似た名前であることもあって、すっごく感情移入しちゃって。
読むと、心が透き通る。大切なものを思い出す。人も。そんな本。



次に・・・・・、


アート本たちw


右下の『ジヴェルニーの食卓』は、小説ですが、画家の本、ということで、こっちに振り分けw
みんな、みんな、素晴らしい☆


下中央のは、山田五郎さんの著作。
面白いです・・・・・・。買って三日くらい、手放せなかった!しょこたんも、これはギザ一生モノ!ってコメントしてますし(笑)。


上の二つは、アート系女子のファッション誌、『ファッジ』のスピンオフ本で、ロンドンとパリの芸術家を目指す女の子たちのライフワークやファッション、それぞれの地域のおすすめスポット、お部屋拝見~、、みたいな内容で、なんだか異国の地に行って、こっそり女の子たちの生活をのぞき見してしまったような♪HAPPY感あふれる本です。


ちなみに、左下の『モネ 庭とレシピ』は、以前の記事にも紹介した、仲良しのいとこちゃんから貰いました♪ 素敵な本です。ありがと~!!(*^w^*)w(読んでる?)



続きまして、実用書☆


上の、宇佐美百合子さん書の、『やさしくて、ちょっぴり不器用なあなたに。』
これ読んで、人生が変わるほど、っていうか、日々の悩みグセが、すっかりよくなった!


”気にしぃだと自覚していて、つい気にしたことが長引いてしまう人。(中略)悩む時間を、一週間にしてみましょう。それができたら、三日に。一日に。そして、一時間に。悩んでいても、前には進めないんですね。”


ほんとに!ほんとに、そうだと思う。
ちょっとしたことでぐちぐち悩んで、とことん暗い落とし穴へ身を隠してしまう。
そんな私が、この本で、どれだけ勇気づけられて、元気が出たか☆
イラストも、とっても可愛くて、一冊読むと、心が優しくなる。そんな本です。







続いては・・・・・・・ん?

これ、何だかわかります?


答え!!(早速かい)


みんな、百均で買ったものですw


え?うそ、うそでしょ!? 宮澤賢治も、正岡子規も、こんなに面白そうなためになりそうな本が、オール百円!? どっひゃあ~、、すごい時代ですね!!!


ダイソーでまとめ買いしました。
どれもみんな面白くて、宮澤賢治の小説なんて、わかりやすく言葉の解説まで、別欄に書かれてたりして・・・・・・。もう、秋の夜長は、これに決まりでしょう!ずばり、そうでしょう~☆(マルオ君w・笑)




あ、そして、百円といえば・・・・・・、、




この、モネ様の画集、おいくらだと思います?


はい、正解です!(また、いきなりかいw)


108円(税込)


、、でございます。


w(;;@Д@;;)w ~@ にゃ、にゃんですって!?


ブックオフで買いました。
扉入ってすぐ!のところに、色んな画集が平積みされていて、
「モネはないか・・・・・・、えぇ?ないのかい、モネは!」
と、鼻息荒く物色しまくり、下のほぅ~からえいっ!と取り出した日にゃあ・・・・・・。(T~T)☆


いまい、感激ぃ~!!!


この画集の中には、手放された方の新聞の切り抜きが挟んであって、『印象 日の出 ○年ぶり、日本来日』なんてものが!!!今回、東京都美術館でやっていたのが21年ぶりですから、そんなに前の!? 明らかに、記事は黄ばんで、かなり年期が入ってる・・・・・・。なんだか、タイムトリップしたみたい。。


こういう出会いも、古書ならでは、ですよね☆
ほんとに、画集がワンコイン+税で買えちゃうんだもんなあ・・・・・・。あ、また見たくなってきた!



今日は朝からパソコンぱちぱち☆


朝ごはんもさっき食べたし、早速制作に取り掛かろうかな☆





 ↑こちらで、グッズ売っています♪ よろしければ、是非ご覧ください♪(^^)





 ↓ 帰りがけに、ぽちっと☆お願いします♪ ↓





にほんブログ村



にほんブログ村



ご訪問、最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪


また、お待ちしています(^ー^)/☆

×

非ログインユーザーとして返信する